愛知県半田市の英会話サークルCup of Tea

愛知県半田市の英会話サークル Cup of Teaのブログです

誰でも気軽に英会話!

 

  • 海外旅行・洋画・洋楽が趣味で、同じ趣味の人と話したい!
  • 英会話教室に通ってるけどもっと英語を話す機会が欲しい! 
  • 英会話に興味があるけど英会話教室は高い...
  • 英語を話してみたいけど恥ずかしい...

 

このようなお悩みをお持ちの方、一緒に英会話しませんか?

注:以下の内容は2021年12月の活動再開に伴い変更になっておりますが、

当初の理念を忘れないよう記事として残しております。

 

新しい活動内容については次の記事をご参照ください。

handacupoftea.hatenablog.com

 

 

以下、旧内容になります。

 

 

Cup of Teaはだいたい2週間に1回土日、主に半田市/武豊町近辺のカフェで気軽に英会話を楽しむサークルです!

参加費は無料ですが、飲食代は各自でご負担頂いています。

 

Cup of Teaには2つの意味を込めてます。

  1. コーヒー・紅茶を片手にリラックスしながら英会話を楽しむ
  2. cup of tea = イギリス英語の熟語で「好きなもの」の意味 

英会話が参加者にとって気軽で楽しいものになるように願いを込めてます。

 

活動のコンセプトは3つ!

  1. 友達を作ろう!

メンバーには海外旅行・洋画・洋楽などが趣味の人がたくさんいるので同じ趣味の話で盛り上がりましょう!

  1. 英会話を楽しもう!

英語を話したいけど、間違うのが恥ずかしい人はたくさんいると思います。
でもCup of Teaでは間違うのが当たり前!
私たち日本人はネイティブではないので、誰も完璧な英語は話せません。
大事なのは、会話を楽しむこと。
間違いを気にせず、どんどん話しましょう!

  1. 価値観を広げよう!

Cup of Teaには様々な年齢・性別・職業の方が参加しています。
自分と異なる価値観を持つ人と話し、自分の価値観を広げましょう!

 

活動内容は、ひたすら話す!

日本人は英語が話せない、と言われてる(個人的にはそうは思いませんが)最大の理由は英語を話し慣れていない、ということに尽きると思います。

ですので、Cup of Teaではひたすら話すことに重点を置いています。

具体的には、例会ごとに2つのトピックに用意し、参加者はそれぞれのテーマについて2分位のスピーチをし、他の方が質問をする、という形をとっています。

テーマとしては主に以下の2つのカテゴリーに基づき主催者が事前に告知します。 

  1. Talk about yourself(自分のことについて話す)

英語が話せるようになるために必要なのは、まずは自分のことについて話せるようになることです。
好きな食べ物、映画、休みの日には何をするか、など。
トピックは極めて簡単ですが、重要なのは、それについて2分間話すことです。
そのためにはなぜその食べ物、映画が好きなのか、理由を述べ、具体的なエピソードを付け加える必要があります。
そのためにはスピーチの内容をよく練らなければならず、必要に応じて辞書やネットで調べなければなりません。
当然時間がかかりますが、このプロセスによって新しい単語や言い回し、文法などを身につけることができ、結果として英語力の向上につながります。
また、初対面の人と出会った時、自分のことについていつでも話せるようにしておくための、ネタのストックとしても重要な役割を果たします。

  1. Talk about society(社会のことについて話す)

自分のことについて話せるようになったら、次は社会に目を向けます。
世の中の様々な出来事について、あなたはどう思いますか?
ビジネスやアカデミックの世界では、自分の意見をはっきり示すことが求められます。
特に、日本の出来事について話せるようになれば、海外の人との会話が弾むこと間違いなしです。
ですのでCup of Tea では主に海外メディアが日本の出来事についてどう論じているか、という観点からネタを探しています。
また、この手の話題についてより深い議論をするためには、その出来事についての知識が必要になります。
ですのでトピックに付随して英文記事のリンクも事前にシェアします。
CNNやThe Guardian、BBCなど、海外有名メディアでなおかつ無料で読めるものの中から見つけてきます。
読む読まないは参加者の自由ですが、読むことにより英語力が格段に上がること間違いなしです。

 

Add spice to your life!

2020年8月に活動を開始し、まだまだ手探り状態ですが、おかげで充実した日々を送っております。

あなたもCup of Teaに参加し、日常生活にスパイスを加えてみませんか?

お待ちしてます!