愛知県半田市の英会話サークルCup of Tea

愛知県半田市の英会話サークル Cup of Teaのブログです

3/13 (土) 活動報告

今週は以下の2つのトピックについて話し合いました。


1. What's your resolution(s) for the year 2021?

2021年の抱負は何ですか?

留学に向けて英語を勉強する&お金を貯める、普段の生活にゆとりを持つ、
本をたくさん読む、Cup of Tea を継続させる(!)
などなど思い思いの抱負をシェアすることができました。
年末にはどの程度達成できたのかまたシェアできると良いですね。


2. The Japanese government has appointed Mister of Loneliness.

2-1. What do you think causes loneliness?

2-2. How can the government help people get out of loneliness?

2-3. Are there any ways that can help lonely people?

政府は孤独担当大臣を任命しました。

1. 何が孤独の原因だと思いますか?

2. 政府はどのようにして人々が孤独から抜け出すのを手助けできると思いますか?

3. 孤独な人々を助ける手段として他に何かありますか?


自分で選んでおいてなんですが、だいぶ難しいトピックだったと思います笑
ただ難しい分、色々な意見を交わすことができ
ディスカッションとしては大成功だったと思います。

孤独の原因としては日本人の他人に弱みを見せたくないというプライドや
あまり感情表現をしない性格、
近年のプライバシーを重要視して個人主義化している傾向、
核家族化やコミュニティーの崩壊など、
様々な要因が重なり孤独を引き起こしているとの結論に至りました。

それに対し政府ができるサポートして
人々の社交的な活動の促進や
人々が孤独の現状をシェアできる場の創出、
孤独が特別なことではなく気軽に相談できるイメージの発信
などのアイディアが出ました。

また、SNSやロボットなどを導入して孤独な人々をサポートできる
などの案も出ました。

とても濃い議論で英語力と共に社会問題に対して意見を持つ力も
向上したのではないでしょうか。

主催者としては願ったり叶ったりです。

それでは次回もまたお楽しみに!


f:id:handacupoftea:20210313195148j:plain