愛知県半田市の英会話サークルCup of Tea

愛知県半田市の英会話サークル Cup of Teaのブログです

かわいい顔してめちゃくちゃできるやつ

英語はYouTubeで勉強している、と公言している私ですが、

先日新たにめちゃくちゃ使えるチャンネルを発見したのでシェアしたいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

シンプルなタイトルとかわいらしいイラストから

子供向けのチャンネルかな?と思っていたのですが、

試しに見てみると、めちゃくちゃ本格的でびっくりしました。

 

内容的には主にフォニックス(発音、イントネーション、リズムなど)

やネイティブがよく使う単語・表現についてわかりやすく解説されています。

 

特筆すべき点は、おそらく収録は大まかな台本はあるものの

だいぶad hoc な感じで、○○について「ネイティブは日常的にこう言うよねー」

的な、非常に自然な会話を聞けるところです。

 

 

youtu.be

 

ネイティブが日常会話で使う生の表現や単語が学べるのはもちろんのこと、

特に参考になったのは、「日本人の英語はどう聞こえる?」

という動画で、バイリンガルがあえて日本人っぽい発音で話したうえで、

なぜそれが日本人っぽい英語なのか、どのように変えたらネイティブっぽい

発音になるのか、非常に詳細かつ明確に解説しています。

 

www.youtube.com

 

個人的には「スピーキングのための」発音はすらすら喋れるようになってから訓練するべきだと思っていますが、上記の点を常に意識することは発音上達への近道かもしれませんので、ぜひ動画をチェックしてみて下さい。

 

ちなみにこのチャンネルのある動画のコメント欄に

「どことなく漂うNHK感」的なコメントがあって言い得て妙だと思いました笑