愛知県半田市の英会話サークルCup of Tea

愛知県半田市の英会話サークル Cup of Teaのブログです

活動再開します!

お久しぶりです!

愛知県及び全国のコロナ感染者数が減少してきたので活動を再開します!

 

しかも

今回からカフェではなく、

公民館の貸会議室を借りて行います!

 

個人的にはカフェのリラックスした雰囲気での英会話が好きなのですが、

やはりお店や他のお客さんのことを考えると多少のやりにくさを感じていましたし

人数も1テーブルで5人くらいが限界なので、

コロナ禍ということもあり一度に集まれる人数も限られていました。

 

会議室を借りれば堂々と会話できるし、

音声を使ったリスニングの練習もできるし、

何よりももっと多くの方と触れ合えるのかなと思います。

ただし、会議室を借りる以上は参加費無料では成り立たないので、

心苦しくも参加費500円を徴収することにします。

 

高っ!

 

と思われた方、私もそう思います。

なので、3回に1回は無料にします笑

あと、初回も無料にします。

なので、

 

1回目:無料

2回目:500円

3回目:500円

4回目:無料

5回目:500円

6回目:500円

7回目:無料

 

のような感じになります。

実質参加費333円。

 

これでどうだ!

 

何? まだ高い?

 

ただ英語を話すだけでお金取るの?

別に英語力伸びなくね?

 

それは英会話サークルの弱点ですよね。

私自身色々な英会話サークルに参加する中で長年悶々としていましたし

Cup of Teaでは何とか克服しようとコンテンツを練りに練っていたのですが

やはりカフェという場の制約上、限界を感じていました。

 

今回から会議室で行うことによってその制約が大きく緩和されるので

せっかくなので内容を以下のように一新しようと思います!

 

  1. Warm-Up Listening ⇒ 英語脳に切り替えるための耳慣らし! 
  2. How Would You Say? ⇒ 訳しにくい微妙なニュアンスを考えてみよう!
  3. Impromptu Speech ⇒ その場で出されたお題で2分間スピーチにチャレンジ!
  4. Discussion ⇒ 旬な話題を英語で議論しよう!

 

教材に関しては僭越ながら独学で英検1級・TOEIC L&R 960を取得した私が

これは使える!と厳選したものを使用しますので

きっと英語力の向上に貢献すると思います。

 

4. 以外は全て当日のハンドアウトに基づいて行いますので、事前準備は必要なし!

4.はこれまでと同じように、できるだけ深い議論ができるように

事前に英文記事をシェアします。

 

これでも

まだ高い!

と思われる方...

 

残念ながら他を探してみてください泣

 

 

誰でも気軽に英会話!のコンセプトは貫き通しますので

敷居を限界まで下げたつもりです。

 

できるだけ多くの方に楽しんでもらえるよう

これからも精進していきますので

よろしくお願いします。